2011年10月19日水曜日

来たれ!!車いすプレイヤー

島根風来坊バドミントンクラブは、車いす、立位でプレーする障がい者や健常者が一緒に活動しています。

今回のエントリーでは、車いすバドミントンについてご紹介しようと思います。

まずは、動画の紹介を。

福岡オープンバドミントン大会2011のダブルス決勝です。


(長崎のバドミントンクラブ 長崎もんぞ さんのHPより)

日本のトップの試合です。ご覧になった感想は、いかがだったでしょうか?

「自分も出来るかも!?」と思われましたか?

ところが、実際にやってみるとそう簡単ではないんです。

意識はシャトルに追いついているつもりでも、なかなか車いすを思いどおりに動かすことができません。

でも、少しづつ追いつけるようになって、今まで届かなかった球を返球できた時は、かなり爽快ですよ!

車いすバドミントンでは、コートの範囲やネットの高さなどについて、車いすでプレーしやすいルールになっています。

が、島根風来坊では、練習で車いすプレイヤーが4人揃うことがあまりないので、通常のバドミントンルールでプレーすることが多いです。(それはそれで楽しいですが^^)

車いすプレーヤーが増えることで、お互いに切磋琢磨して、動画のような迫力あるプレーに近づけるといいなと思っています。

足に障害があるかどうかを問わず、興味のある方は是非!!

バドミントン経験者のあなたにもオススメします!!新しい発見があるかもしれませんよ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿